クリスマス燭火礼拝メッセ−ジ要約】  2001年12月24日

「飼い葉おけに眠る」

ルカによる福音書第2章1−7節

メッセージ:高橋淑郎牧師

 

 今から2千年前、ローマ皇帝の命令によってヨセフは身重のマリアを伴い、故郷ナザレを後にしてベツレヘムに旅立ちました。その足取りは重く、ようやくベツレヘムに着いた頃にはどこの宿屋も満員で、彼らを迎える余地などありません。それでも家畜小屋に夜露を凌ぐ空間を得てやれやれと思ったその時マリアは幼子を出産しました。彼女は幼子のために用意できたただ一枚の布をその体にくるんで飼い葉桶に寝かせました。神がその独り子を与えるほどにこの世を愛して下さったのに、この世の人々はこの独り子イエス・キリストを受け入れる余地を持っていなかったのです。しかしこのことは貧しい人、差別されていた人々(羊飼いや東方の博士たち)にとって福音です。何故なら世界で初めてのクリスマスに招待されたのは彼らだったからです。もし、イエス・キリストが王宮に生まれたらクリスマスは上流階級の人々、権力ある人々のものになってしまったことでしょう。

この世の人々は今も目先のことに追われてイエス・キリストの御降誕の意味を考えようとしません。そこから争いが、差別が、貧富の格差が生じるのです。あなたの心は或いは飼い葉桶のように汚れた状態かも知れません。あなたこそイエスさまが必要ではないでしょうか。今あなたの心に王なるキリストをお迎えしましょう。

福音メッセージ一覧へ戻る


【クリスマス燭火礼拝メッセ−ジ】                          2001年12月24日

「飼い葉おけに眠る」

ルカによる福音書第2章1−7節

メッセージ:高橋淑郎牧師

 

 今から2千前、ローマ皇帝は全領土の人々に住民登録をせよと命令を出しました。その目的は治安と確かな税収によって皇帝の地位を安泰にすることにあります。ヨセフは身重のマリアを伴い、住み慣れたナザレを後にして本籍地ベツレヘムに旅立たなければなりません。その足取りは身軽な人々のようなわけには行きません。ようやくベツレヘムに着いた頃にはどこの宿屋も満員で、彼らを迎える余地などありません。それでも何とか一軒の家畜小屋に身を寄せ、夜露を凌ぐ空間を得ることができました。しかし長旅による極度の緊張と肉体の疲労からでしょうか。やれやれと思ったその時マリアは破水し、幼子を出産しました。マリアは幼子のために用意できたただ一枚の布をその体にくるんで飼い葉桶に寝かせました。こうして神の御独り子がこの世に降誕されたのです。神はこの良い知らせを御使によって世の人々に告げ知らせて下さいました。しかし世界で初めてのクリスマスに最初に招待されたのは貧しい羊飼いでした。更に遠く東の博士達にも告げられていました。彼らは西の空にひときわ大きく光る星にただならぬ神のメッセ−ジを感じて、一目キリストにお目に掛かり、礼拝したいとはるばるやってきました。聖書はその時の様子を次のように伝えています。

 

「マリアは月満ちて初めての子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである」と。これが私たちに与えられたクリスマスメッセ−ジです。

 

 神がその独り子を与えるほどにこの世を愛して下さったのに、ユダヤに住む人々はこの独り子イエス・キリストを受け入れる余地を持っていません。勿論宿屋の主人は先着順に客を泊めさせているだけなのですから、他意はありません。他の客が意地悪だったからではありません。彼らも地上の権力者の命令によって住み慣れた土地を後にしてこのベツレヘムに来させられた一人びとりです。

 しかしこのようなイエスさまのお生まれは真に神の御旨に適ったことでした。神の独り子は王宮の一室ではなく、家畜小屋に、その家畜の餌箱である飼い葉桶に生まれ落ちて下さいましたから、ユダヤ人として生まれながらユダヤ社会に受け入れて貰えなかった羊飼いが真っ先に世界で初めてのクリスマスを祝う特権に与ることが出来たのです。神の御前には全ての人が尊い存在なのだという約束のメッセ−ジが込められているからです。東方の博士たちが招待されたのは神の愛と救いは一ユダヤ人のものではなく、全世界に等しく分け与えられるという約束のメッセ−ジが込められているのです。

 

 このような状況は今も変わっていません。神は今も真のクリスマス、真の神の愛を人々に与えるために教会を用いて招いて下さっていますが、この世の人々は今も目先のことに追われてイエス・キリストの御降誕の意味を考えようとしません。そこから争いが、差別が、貧富の格差が生じるのです。あなたの心は或いは飼い葉桶のように汚れた状態かも知れません。あなたこそイエスさまが必要ではないでしょうか。今あなたの心に王なるキリストをお迎えしましょう。    祈りましょう。

  

天の父なる神さま、あなたの御名を崇めます。

 人々が地上の権力者によって右往左往させられているとき、神さまあなたはベツレヘムの町にマリアを通して、この世界を治めるべき真の王であるキリストをお遣わしになりました。何が重要であるか、何を優先させるべきかを知らず、目の前のことに追われているこの世の人々に、あなたは今年もクリスマスの喜びを与え、礼拝へと導いて下さいました。今静かにキャンドルのともしびに心落ち着かせて、私たちを愛し、人の姿を以て飼い葉桶に生まれて下さった救い主の御前に膝を屈めて、あなたを崇める者とならせて下さい。

私たちの主イエス・キリストの御名によって。アーメン


福音メッセージ一覧

集会案内

質問・メール

キリスト教イロハ

聖書を読む